handmade life ~心を込めて~

「心を込めて」のお手伝いブログです♪

いちごジャム♪の簡単レシピ

いちごじゃむの簡単レシピ♪

春がすぐそこにやってきました♪

クリスマスケーキがでるころからいちごは市場に出回っていますが、最近は露地いちごも出始めましたね。やっぱりハウスより露地のいちごは味が濃い!だけど、小粒だったり、形が悪いものはお値打ちに売っていることが多いです♪そんなときにはイチゴジャムを作ってみましょう!

材料
  • いちご 400g
  • ラニュー糖 100g(長期保存したい場合は砂糖の量をいちごの量の半分くらいにするといいです)
  • レモン汁 大さじ1程度

 とっても簡単なので、サラーっと読んで作ってみて下さい。

作り方

いちごを洗って鍋に投入、グラニュー糖をふりかけてしばらく置きます。数時間置くと水分が出てきます。
次にレモン汁を加えて、火にかけます。煮立ってきたら火の加減を見ながらクツクツと煮ます。灰汁がでてきたらこまめに取りましょう。

とっても香りですね~!つい味見をしたくなっちゃいますが、火傷には注意!と~っても熱いですからね(笑)

10~15分程煮詰めてできあがり。熱いうちに瓶につめちゃいましょう。ハイ出来上がり!

f:id:fudeyuri:20170320123200p:plain