handmade life ~心を込めて~

「心を込めて」のお手伝いブログです♪

「ひなまつり」桃の節句♪

f:id:fudeyuri:20170227135138p:plain

もうすぐ雛祭りですね。お雛様を描いてみました♪
最近は物覚えが悪くなった私、でも不思議ですね。
小さい頃に覚えた歌の歌詞は結構な確率で覚えています。
何かのクイズ番組だったか、ネットの書き込みだったか忘れましたが、童謡「雪」の2番がわかる人が少ないって話がでていました。

うん!覚えてるきっと・・・。

雪やこんこ あられやこんこ
降っては降ってはずんずんつもる
山も畑も綿帽子かぶり枯れ木残らず花が咲く

雪やこんこ あられやこんこ
振っても振ってもまだ降り止まぬ
犬は喜び庭駆け回り、ねこはこたつで丸くなる

覚えてた!

ひな祭りの歌も案外忘れている方多いじゃない?

うれしいひなまつり

灯りをつけましょぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人囃子の笛太鼓 今日は楽しいひな祭り

お内裏様とお雛様 二人並んで すまし顔
お嫁にいらしたねえさまに よくにた官女の白い顔

金の屏風に映る日を かすかにゆする 春の風
少し白酒召されたか 赤いお顔の右大臣

着物を着替えて帯しめて 今日は私も晴れ姿
春のやよいのこのよき日
なによりうれしい 雛祭り♪

最近の話題の幼稚園は私からみるとすごい教育をしているようですが、「教育勅語?」「日本民族万歳??」時代に沿っているのでしょうか?疑問に思います。

小さな心に残る大事なこと・・・本当に大事な教育をしてほしいなぁと思います。