読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

handmade life ~心を込めて~

「心を込めて」のお手伝いブログです♪

「ほんの気持ちです♪」 ~シェル包み~

ラッピング
 f:id:fudeyuri:20170217180908p:plain

日々の生活、喜びと悲しみ、特別な出会い、ちょっとした考えや思いつきをブログに書いていきます。一番の目的は皆さんの「心を込めて」のお手伝い。

ちょっとしたアイデアでおしゃれに変身♪皆さんのハッピーライフを応援します。

今日の提案は♪

「ほんの気持ちです♪」のお手伝い。 

心のこもったラッピングと手書きのメッセージ。心が伝わりますね。

瓶のラッピングをご紹介します。

先日、日頃お世話になっている方に地元のお酒をプレゼントをしました。


黒いビンにお酒の名前のラベル。なんだか可愛くない!

それならちょっとラッピングしちゃおう

それならちょっと可愛いイラストを描いちゃおう

それなら気持ちの文字もいれちゃおう

ということで・・・↓

f:id:fudeyuri:20170217125040j:plain

こんな感じ♪

だれですか?「はんのきもち」って言うそこのあなた!気持ちですよ気持ち雰囲気ですよ。私がいいならいいのだぁ。

 私が「はんちゃん」みたいですね。
これ、「ゆりの気持ちです」って書く手もありですね。失敗は成功のもと♪
いつでもfudeyuriは前向きです^^ 

~シェル包~

このラッピングの仕方は「シェル包」といいます。画像の右上の写真を見て下さい。
ちょっとわかり辛いかもしれませんが、
貝殻の様にひだをつくってあります。だからシェル包なんですね♪

  

紙の大きさはボトルを転がして一周半くらいかな。

縦はボトルの高さがあるといいですね。

今回私は、余り物の紙をつかったのでちょっと小さめ。

①紙を斜めにおいて、その上にボトルを倒し置きます。

f:id:fudeyuri:20170217131152j:plain

②紙の手前をボトルに巻きつけてます。
③底側に浮いている紙の浮いている部分をつまんでひだを寄せます。

④二本目のひだを最初のひだに向かうように寄せていきます。

⑤半分くらいまでひだをつくったら、残りはひだを底に沿わせるように紙を起こします。

⑥あとはボトルをころころと転がしながら、余分な紙を中に押し込みながら包みます。

そこはこんな感じ↓

f:id:fudeyuri:20170217132225j:plain

ちょっとわかりにくいかもしれませんね。次回からは写真をとっておきますね。

あとは首の回りを整えて、リボンで結びます。

メッセージとイラストを描いて貼ったらできあがり!

 

 お家にリボンがない!!という方。紙袋残してありませんか?
この間のバレンタインデー、たくさん袋もらいませんでした?ゴディバデメル?ドゥバイヨル?素敵な袋がたくさん残ってますね。
お宝が眠っていますよ。持ち手の紐!それで十分。ちょっと短いかなぁというかたは、
二本をつなげて紙の裏に隠しちゃいましょう。

結局究極のリサイクルで心のこもったメッセージ入りのプレゼントができちゃいました。

文字を自分で書くのはちょっと・・・という方はオススメのサイトもあるのでいずれ、ご紹介しますね♪