handmade life ~心を込めて~

「心を込めて」のお手伝いブログです♪

ブロックチェック イエロー 生地 ♪

黒のジャケットにお気に入りの黒と黄色のファーマフラー。黒のジャケットは裁縫上手な母のhandmade♪黄色のファーマフラーはかなり個性的でかなり派手^^ とてもお気に入りなんです。だからまだまだ巻きたい!(笑)なので、イメージしてみました。後ろのジ…

メルカリ・フリルで品物を送る時に・・・

私、メルカリやフリルでオーダーでタッセルチャームを売っています。 新しく長財布を買った時にあまりに男っぽいお財布だったので女の子(笑)らしくしたくてチャームを探していました。 これだ!と思ったものはエルメスのタッセルでした。 カルメン、カルメ…

リバティの生地で作ったポーチ

私の書道セット

書道のお稽古に持っていく私のセット♪ いろいろ作ってみました。 落款入れに 硯箱入れ そして、おけいこバッグ♪ それぞれの、サイズに合わせた入れ物、100均で買った布と帆布はたしか、 50センチメートルで600円程。。 あとは、最近ハマっているタッセルを付…

いちごジャム♪の簡単レシピ

いちごじゃむの簡単レシピ♪ 春がすぐそこにやってきました♪ クリスマスケーキがでるころからいちごは市場に出回っていますが、最近は露地いちごも出始めましたね。やっぱりハウスより露地のいちごは味が濃い!だけど、小粒だったり、形が悪いものはお値打ち…

「ひなまつり」桃の節句♪

もうすぐ雛祭りですね。お雛様を描いてみました♪最近は物覚えが悪くなった私、でも不思議ですね。小さい頃に覚えた歌の歌詞は結構な確率で覚えています。何かのクイズ番組だったか、ネットの書き込みだったか忘れましたが、童謡「雪」の2番がわかる人が少な…

「なんていい日だ」~写真を飾る♪~

ディズニーシーに行ってきました。天気予報は一日目は強風の予報。夕方から雨、後、晴れ二日目は晴天♪でした。 今どきの天気予報って当たりますよね。本当に的中!でした。 お天気のいい日ではなかったですね><残念ながら。でもね 今日の言葉の画像「なん…

「健やかに育て」~PTAの座席くじを作る♪~

「健やかに育て♪」のお手伝い。 折り紙 バラ 最近世間を賑わせていた「PTA」の話。今も昔も役員を決めるのは一大事ですね。 既に終了組の私はできるだけ参加してきたつもりです。私はPTA(Parents Teacher Associaition)は「子供たちを守る」ための組織だと…

「お裾分け」 ~お米を包む♪~

もうすぐ春ですね。今日は桜餅を買いました。大好きなんです。桜餅♪日本には春夏秋冬があり、季節によって美味しい食べ物があって、日本に生まれてよかったなぁって思うんです。 遠方に住む友達が地元の名産品を送ってくれたり、実家で採れた野菜や果物を送…

「ほんの気持ちです♪」 ~シェル包み~

日々の生活、喜びと悲しみ、特別な出会い、ちょっとした考えや思いつきをブログに書いていきます。一番の目的は皆さんの「心を込めて」のお手伝い。 ちょっとしたアイデアでおしゃれに変身♪皆さんのハッピーライフを応援します。 今日の提案は♪ 「ほんの気持…